2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてあげてはてなダイアリー

現在メンテされていない「はてなカウンターへの要望」で質問をしちゃった人がいる模様(http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=836526)。 僕にはちょっと分からないので、id:yabuinu5さんの代わりに「教えてはてなダイアリー!」と叫んでおきます。

ブッコロさん

海外にはブッコロ(Buccolo)という人名が存在する。

「誰にでもできる話題」

想像以上に多くの人が「恋愛の話題は誰にでもできるがゆえに下等な話題」と位置づけているらしい。自分にとって恋愛談義は希少価値があるのだけど、世間的には全くそうではないらしい。ああそうか、ブロガーにとってのブログ論のような扱い?

決断しない、即、迷惑

責任のある役割に就くと、たとえ自分がno ideaな案件についても、どちらかに倒さなければならないケースは非常に多い。そこでいちいち逡巡してしまう自分は決断力がなさすぎる。リアルで意志を通すのはネットで意思を通すのよりはるかにエネルギーが要るし、…

納豆

あのさあ、日本人って、ここまで簡単にテレビで操ることができちゃうものだったっけ?

咸臨丸の一行は、年代的に言って、当然合衆国皇帝ノートン一世の噂を聞いた筈なのだが、それについての記録は残っているのだろうか?

判断できません(2)

前記事の結論はなんか自分でもヘタレっぽいなーと思っていたら、見事にシロクマ先生につっこまれてしまったので返答します。 ベタなんです まず最初に断っておきますが、前記事の主張はメタで言っているのではなく、そちらのコメント欄でumetenさんによるフ…

ところで、三日連続でダイアリーを書いたのって久しぶりだ。

判断できません

http://tsukamoto7.seesaa.net/ でまとめられているような記事群を、記事中に登場する人物の誰に感情移入するでもなく、ただただ事例集として眺めている。 男女交際で起こる諸事象については、誰が良いとか悪いとか、こいつは非難/擁護されるべきだとか、そ…

雑学が免疫

ところで、なんで僕がネット右翼に走らなかったかというと、そういうものが流通し始めたときには少し年を取りすぎていたというのもあるけど*1、それ以上に、既に中学の時点で、歴史とか思想とかについては「せんせーのいうこと」を相対化できる無駄な知識が…

雌型

戦後民主主義は大日本帝国のネガなので、戦後民主主義への反発から生まれた当世のネット右翼が「先祖返り」を起こすのは必然と言えるだろう。ネガのネガで全く元通り。

ちょっと後ろ向きな考え方かもしれないけど

ネット上では誰も上司にする必要がないし、誰も部下にする必要もないから楽だ。

ガジェット不感症

みんなデジタルガジェットって好きなんだなー、と、漠然と思った。これといった感慨が持てない自分が、いわれもなく不安になってくる。ハードとソフトの二分法でいうならば、よくよく僕はソフトウェアにしか関心がないらしい。

まぎらわしい

正) γ-GTP 誤) γ-GPT 正) GPT (仲間にGOTというのがいる) 誤) GTP

疲れてるのかも

ほら、耳たぶって、コリコリしてて美味そうじゃないですか。酒の肴にぴったりそうじゃないですか。人食い族なら絶対珍重しそうじゃないですか。

多段カッコ閉じる

複数個のカッコを略記できるLispの記法があったらいいのに。つまり、 (defun f (n) (cond ((= n 0) 1) (t (* n (f (- n 1))))))を {defun f (n) (cond {= n 0) 1} (t (* n (f (- n 1}と書けるような「{」と「}」があったらいいのに。

ホワイトカラー・?[エイ]グ[ゼザ]ンプション

ちなみに原語は「white-collor exemption」。 google:"ホワイトカラーエグゼンプション" 624000 google:"ホワイトカラーエグザンプション" 114 google:"ホワイトカラーイグゼンプション" 16800 google:"ホワイトカラーイグザンプション" 66 google:"ホワイト…

初夢

けっこう長い初夢で、もうところどころ忘れているが、「もっと有益な(=仕事に直結する)本を読みなさい」と上司に諭されたのだけははっきり覚えている。

ついに父がネットに興味を示し(てしまっ)た。で、その理由が「ここ1-2年で新聞が急速につまらなくなったから」というのがいかにも父らしい。

名字しか合ってない

あろうことか、江口洋介と江口寿史を混同していた。

今年やりたいこと

三が日のうちに。 以下は、去年やろうと思って放置し続けた案件であり、今年こそはやっておきたいと願っていることどもである。 携帯電話の新調 傷が目立つと思ったら、もう3年半も使っているのだった。2月くらいには決着を見たい。 スーツの新調 仕事柄年に…

あけましておめでとうございます。