2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで「嫌沖縄」って聞かないよな。

半期末のせいか多忙です

「今日はここまではやらねば」というところまでやってきたら、見事に午前様になりました。今週はずっとこんな感じかも。

s/スタンド/ブログ/g

net

http://qwerqwer1234.hp.infoseek.co.jp/mudah/ を改変。なにしろジョジョネタだし、同じことを言ってる人はとっくに沢山いそうだけれども。 一人のブロガーに、ブログは1体である。 ブログが傷つくと、そのブログの本体(ブロガー)も傷つく。逆に、本体が…

「性善説/性悪説」の簡潔な西洋語訳を求む

儒教の術語に「性善説」とか「性悪説」というのがあって、これらはなかなか便利な概念なので我々もしばしば口にするところなわけだけれども、しかし、ありとあらゆる哲学的議論をしたはずの古代ギリシャ人も、なぜか「人間の本質は善か悪か」という議論だけ…

どうやらタイでは「クーデター」がひとつの政治プロセスとして確立しているらしい。たしかに、何だか安心して見ていられるという感じさえ受ける。

開発バージョン

こういうことを言うと言い訳とか開き直りと取られてしまいそうだが、僕にとってネットとは人生のtest branchであり、Linuxとかの開発に喩えて言えば2つ目の数字が奇数のバージョンである。つまり、実生活ではなかなかできないことをやってみたり、社会人とし…

なんか、我々の処理能力の倍くらいのペースでバグ票が増えている。どうしよう。

言い間違い

「お天道さまは全てお見落としだ!」

公務員とは庶民を搾取するものだと誰もが思っているならば、公務員はその社会通念に基づいて、必ずや庶民を搾取するだろう。

『SPA!』はブログか

今日中吊りを見て思ったんだけど、『SPA!』って、ものすごくある種のブログくさいと思った。主だった見出しをそのまま5つばかり転載すると下記の通り。 ありのままの自分でいたい症候群 ワンランク下の極上デート術 世界のモテマニュアル 若年再チャレンジ不…

独白

君たちは優越感ゲームが好きすぎる。

Rubyの普及に関する煽り気味の格言

千人のRuby厨は一人のDHHに如かず。

あるいは

フェミ的なものへの反感がなさすぎる僕のほうが、男として特殊すぎるのか?

にゃー

自分が無意識のうちに「するのかにゃー」などという語尾を使う人なのだと気づいて、軽いショックを受ける。

かねてからの疑念

こういうグラフ*1を見ると、はてなダイアリーのアクティブユーザーって、実はここ1年くらい全く増えていないんじゃないかと思う。 *1:はてなダイアリーキーワード「日記」の言及数の過去400日間の統計グラフ。