2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成分解析

anotherの58%は小麦粉で出来ています。 anotherの37%は玉露で出来ています。 anotherの3%は税金で出来ています。 anotherの2%は知恵で出来ています。 他人の26%は運で出来ています。 他人の24%は雪の結晶で出来ています。 他人の16%はカテキンで出来ています…

結局日本人です

いかに一般人よりかはモヒカン族寄りだと気取っていても、結局自分の基本的な価値観は 普通の日本人のそれなのだと思い知る。しかしここは、そういうものかと開き直りたい。数年前の自分ならば間違いなく激しい自己嫌悪に陥っていただろうけど、そこで自分を…

今宵は会社の飲み会がありました。ので、大した更新とか巡回とかしないうちに、すぐ寝るものと思われます。

アルファギークとは言わないまでも、少なくともアルファギークとお近づきになれる存在になりたいならば、自分の持てるリソースのかなりの部分を、自然に技術的な方面に振り向けなければ追いつかないようなのだ。しかし、そうした興味や関心は、どうやら今の…

net

ネットでブログとかテキストサイトとかやってる人の相当数は、面白い文章を読みたい・書きたいと思っているけれども 文学賞の類は全く眼中にない人なのだと勝手に憶測する。

よく分からないが、寺脇研らの推進したゆとり教育とは、要するに、文部官僚の地位を利用した壮大なお礼参りだったのではないだろうか?

ゆれた! (本文なし)

日本にWinnyあればアメリカにYouTubeあり。

実は昨日のできごとだけど、昨日書くのを忘れたので

出勤時、改札口の手前で定期券を忘れたことに気づき、でも一旦家に戻ると遅刻するタイミングだったので、切符で通勤してしまう。片道310円。払ったときには「けっこう高いな」と思ったが、今これを書いている時点では、安いじゃんと思い直している。

どうせまだ独身の人の言うことですけど

自分の子どもに積極的にオタク教育を施そうとする親なんてぞっとする。そこには幾許かのルサンチマンが含まれてはいないか? ルサンチマンを遺伝させてどうする? (翌日追記: ↑これでは言葉が足りていないので追記。上で想定している「オタク教育」とは、例え…

本日のスパムメールより

net

From: "[%from_name%]" <[%from_email@]> To: <[%to@]>これはスクリプトミスなのか。それとも最初から狙ってやっているのか。

セルフツッコミ

ねえ、ここはきみがリアル活動で心を動かされたことを書く場所のはずだよ? なのに最近のここのスカスカさったら何? きみはどれだけ空疎なリアルライフを送っているの? 3月はもう1週間しか残ってないよ?

世界各国の国旗の解説文はいろいろといじれそうだ

「白は正義を、赤は人民が革命のために流した血を、青紫は民族の伝統を、旗面に描かれたカボチャは公平を表す」とかいうあれ。うまいことすると旗込みでジェネレーターとか作れるんじゃないかしらん。とりあえずこういうネタが好きそうなid:tinkojiさんにリ…

白状

Village Vanguardはとてもあざといと思うけれども、決してあのノリは嫌いじゃない。

今日は特別に寒い日ではなかったけど、それでも思うんだ

もうさ、東京でも3月まで冬ってことでよくね?

散髪してきた。予算をケチったら虎刈りにされた。 その後、半日分ほど休日出勤。ちょっと前倒しにしないと年度末進行が厳しそう。 18:30が真っ暗闇ではなかったことで春分を実感。

かわいそうなことを言ってますね、この人は

僕にとってネット活動とは、内面的なひねくれを解消して、堂々とひなたを歩ける人間に、なるとは言わないでも近づくためのリハビリテーション。あるいは、リアルタイムでやり損ねた青春を、無理矢理やり直す試み。でも、そもそも、そう思う人がはてなを選ぶ…

中等教育で、スポーツはスクールカーストと結びつきすぎている。大人になってはじめて、スクールカーストの桎梏とは離れたところでスポーツの楽しさに目覚めるという可能性は大いに開発されるべきだ。

プチカルチャーショック

その昔、僕が上京してまず凄いと思ったのは、大抵どの公衆便所の石鹸水入れにもきちんと石鹸水が入っていることであった。札幌では、そこに石鹸水が注ぎ足されていることは殆んど皆無だった。

ネットが対面コミュニケーションに及ぼす悪影響二題

会話の遂行に不都合が出る ネットにおける意思伝達の方法は、圧倒的に文字を介して行われる。Podcastingなどもあるとはいえ、それは例外に留まっている。文字情報を読解する速度は各読者の裁量に任せられ、難解な部分は何度読み返してもいいし、文脈が紛れた…

社外活動

数ヶ月ぶりに社外活動をした。やはりこういう機会を持つのは良い。ずっと同じ環境に閉じこもっていたせいで滅入ってしまっていたと気づける。

昼、強風と花粉のダブルパンチを食らう。目が痛い。 ついでに口内炎もひどい。

入社して5年にも6年にもなるのに、未だに新人気分が抜けていないのはどうしてだろう。

松永さんに関する雑感

net

人間の連続性ということについて考えてしまう。つまり突き詰めると、昨日のおまえと今日のおまえは同一人物なのか、ってこと。人間は成長して変わることができる。 「ネットにおける輪廻転生」とか「ネット前世の宿業を持ち出すのは是か非か」とかちょっと考…

やったこと シャツ、ベルト、およびジーンズの購入 「パズル通信ニコリ」第114号の購入 10日のコメント欄で指摘されていた事項の処理 やらなかったこと 散髪。このままずるずると数週間くらい引き伸ばしそうだ。

でも困る

近所の席の人の声がやけに大きい。しかも彼の声の周波数は、僕の頭蓋骨の固有周波数とよほど相性が悪い(良い?)らしく、やたらに響いて仕方がない。しかし、あれらは全て雑談ではなく業務上必要な会話であるし、かくいう僕自身も結構ひとりごとの多い人だった…

「前衛」という字を、どうしても「まえばり」と読みたくなってしまうことがしばしばある。読めないのに。

40代以上はどこにいる?

net

2ちゃんねらーの過半数は30歳以上という記事が(、そもそもは去年の11月の記事だというのに今さら)はてなブックマークの注目を集めているようだが、僕としては、記事に添えられていたグラフの方が気になった。これによると、ネットのあらゆるセクターで30-40…

(不)健康的

夕べはビール3本くらい飲んだところで眠くなり、22時くらいでそのまま寝てしまった。そして目が覚めたら朝の6時。さすがにこれだけ寝たら二度寝する気にもならない。早寝早起きっぽくなっているし、深酒する前に寝たから宿酔にもなっていない。結果論ではあ…

La Puta

※この記事は読者の皆さんの夢をぶち壊すおそれがあります。ご注意の上お読み下さい。 「天空の城ラピュタ」といえば宮崎駿の代表作のひとつであるが、この城の名前に、過誤のためとはいえ、とんでもない意味が隠されていることを知る人は少ない。 英語版タイ…