2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

られ

「ともだちられ」という言葉がアリなら、「アンテナられ」「ブックマークられ(or ブクマられ)」「RSSられ」もアリだとおもった。あ、でも以前から「お気に入られ」という言い回しはあったな。 →と思ったらもう術語としてなくなってた。id:EdieTheFeministさ…

だめだ。職務においてさえ、自分の興味のない文章が読めなくなっているっぽい。読解力が落ちてる。頭が悪くなってる。

WordLink(2)

前にも誰かがどこかで言ってたと思うけど、言葉同士の関係がフラットなのが重要なのだろうな。つまり、このシステムでは言葉の階層関係を記述することができない。たとえ分類ツリーを無理やり作ったとしても、ツリー中の語の上位概念と下位概念が並列に並ん…

WordLink

相関が自明ではない単語同士をくっつけるほど面白いと思うので、その線で編集中。

これだけ「カーリングが面白い面白い」とネットの周りの人たちが騒いでいるのに、実際に見てみようとは全然思わない自分がいる。この動じなさは我ながら呆れる。

多数派になろうとすることは卑怯

という感覚が、どうも僕にはあるようなのだ。自分では特に価値判断の基準を持ち合わせていないことについて、考えもなしに多数派に従ってしまうのは、いわゆる尻馬鹿君になることであって、それは気持ち悪いし、なにより卑怯なことだ、と感じてしまう(必ずし…

あ、成長してる!

流行歌とかを知らないことについて、ようやく卑屈な態度を取らなくなった自分に気づいた。おめでとう>自分。

偶然、定食屋で噂の「こなああああゆきいいいいい」の曲を聴いた。いや、そうと明示されたわけではないが、多分あの曲で間違いない。なるほど、これはカラオケで歌うと楽しそうだ。

当該人物のことはよく知らないが、それは明らかに間違った行為だ

今月の頭くらいから、「keyword:塩谷瞬」を執拗に削除したがっているクソガキがいる。理由説明は一切なし。てめえの一方的な好き嫌いで、あるいは私怨で(まあ、どうやっても憶測だけど)、自然とキーワード化されるくらいに名の通った役者を抹殺しようとする…

一日中調べ物で終わってしまった。しかも帰宅の時点でまだ全然中途半端。

人名の覚え方

「クルドには国がオジャラン」。 なんかAERAが絶対昔に中吊りでやっていそうな語呂合わせだが、気にしない。

昼食

久しぶりに近所の区役所の食堂まで昼食を食べに行ったら、わが社の事務のお姉さんに出くわした。しかも一人。しかもこんな日に(こんな日になのはどっちだ)。なんというか、事務のお姉さん同士で余されているのかとか、余計な心配をしてしまった。食堂内は込…

さっき降りてきたもの

「お母さんはおまえをブロガーに育てた覚えなんかありません!!」 (追記: あー、このタイミングで発表すると、いろいろ詮索されそうだな。一応関係のないところで思いつきました、と弁明。でも無意識のレベルではつながってるかもしれません。)

偶然の一致

net

オモコロの「2円以上、7円以下。」は、決してブロン株式会社の「知的グッズ」にインスパイアなどされていないのだろうが、傍目にはガラクタにしか見えないものを法外な値段で売りつける、というコンセプトは共通している。

「名前の衝突」って、計算機科学独特の言い回しだよね。

長すぎる地名の悲哀

ガルミッシュパルテンキルヘンとは、かつて1936年に冬季オリンピックが開催された都市であるが、オリンピックが商業主義に乗っ取られた現在では、「地名が長くて言いづらすぎる」というだけの理由で、決して開催地に選ばれることがないのではあるまいか。と…

というか受信

「榊原校長曰く、マシャルアーツとはセクシーコマンドーのことですが、」

苦言

id:harschさん、このプロファイル画像は閲覧者の目を痛め、多大な迷惑をかける画像だと思います。できることなら、やめていただけないでしょうか?

賞味期限が切れてそうだけど一応述べておく

「東横イン」って名前からして志が低そうじゃん。

むしろ対立を顕在化させよ。いつまでも聖徳太子に縛られている必要はない。

寄り道

社会人になるまで寄り道をしたことがなかった。つまり、浪人も留年も放浪の旅もしなかった。だから、僕が今こうやってネットでダベっているのは、遅ればせながらやっている人生の寄り道(の疑似体験)であるような気がしている。

ついでに思ったこと

昔ならば男児に恵まれない場合の責任は全て女性に被せられていたわけだが(「うまずめ」とか「女腹」などと言って)、生物学は、ヒトにおける性決定の責任がむしろ男性の側にあることを明らかにしてしまった。これは女性にとって、ある意味「科学の勝利」と言…

落ち着け。いくら切実に念じたところで、胎児にちんちんを生やすことはできない。どうあれ、「結果」は既に決まっているのだ。

2月も7日になったというのに、さっき行きつけのコンビニで、缶に「Merry Christmas」と書かれている発泡酒が売られていた。よほど人気がない銘柄なのか。

雑感

僕の認識では、はてなダイアリーはボトルメールを記す場所なので、無限遠にまで届く文体と言葉遣いを心がけている。一方、グループは誰でも読めるようにしてはいるが、身内にしか通じない言葉を使用するなど、文体や言葉遣いで障壁を作っているところがある…

撃退成功

いましがたKDDI(を名乗る者)がよく分からない勧誘電話らしきものをかけてきた。胡散臭いので、全く無言で相槌を打たずに向こうの喋るに任せていたら、向こうは勝手に途中で通話を切った。

性に関する認識は、世代によって(も)大きく異なる。例えば僕の父などは、現在の日本で婚前交渉が常態化していると知ったら、絶対にショックでぶっ倒れるはずだ。

テスト

近藤本と梅田本欲しい! はてな夢日記 より子供騙し (cf. g:beta:id:sugio:20060201:p2) 「より子供騙し」は最左っぽいな。ともあれ、近藤本云々がリンクされなかったのは新アルゴリズムのせいではなかったことが分かった。

近藤本と梅田本欲しい!

これは申し込んでしまおう。(2006-02-03追記: キーワード自動リンクアルゴリズムの改変のせいで(←違った)、「近藤本と梅田本欲しい!」とベタに書いてもキャンペーン用キーワードに自動リンクされなくなってしまっているようである。この日記でリンクに成功…

今日耳に挟んで感心した言い回し

「(アイデアを)卵のように温めときます」。