2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間違った語釈

トルクメン 【torquemen】「回転力野郎ども」の意。トルクメニスタンの首都アシガバードにあるニヤゾフ大統領の巨大な銅像は24時間太陽の方向に向かって回転し続けていることで知られるが、その回転力(トルク)を提供する人夫たちの称。

昨日は隅田川の花火大会に行ってた関係で、15時以降ネットを行わず。そしたら今朝、巡回先の更新チェック等に1時間以上かかってしまった。何かが過剰だ。

断片部的考察*1

net

Inspired by id:wetfootdog:20050729:p1. 「テキストサイト系」とか「雑文系」とかいうラベリングに、僕は少なからぬ違和感(もっとはっきり言えばキモさ)を感じたのだが、それはなぜだろう。特定の文体やノリに名前がついているからか。いや違う、名前がつい…

配線

表参道駅のホームでふと上を見上げたら、配線の量がおびただしかったので撮ってみた。

キーワードを書いた人に感謝しようキャンペーン・その6

およそ11ヶ月ぶりにキャンペーン再開なのですが、多数の化学物質のキーワード*1に構造式の画像を加えて下さったid:MWAVEさんを讃えたく存じます。 *1:例・keyword:ジブロモエタン

優等生的な、あまりに優等生的な

Inspired by 一昨日から昨日にかけてのはてなのあちこち。10代からつい一昨年くらいまでの自分について。朝からこんな話ですいません。 「僕は人にパシらされるのも勿論嫌いだけど、人をパシらせるのも大嫌いだ」という主張を素でして引かれるようなタイプだ…

メルカトル図法

net

あ! はてなマップ(というかGoogle Maps)のサテライトモードが、いつのまにやら南北方向にひしゃげないようになってる!

台風一過の朝に思ったこと

どうして二度寝はこんなに気持ちがいいのだろう。 どうして二度寝から起きると、いつもちょうど会社を10分だけ遅刻する時刻になっているのだろう。

「英字」って言うな

もともとラテン語のために作られ、今や世界一普及しているあの文字のことを「英字」と呼ぶのは明らかにおかしい。なぜならば、件の文字は英語だけのものではないからだ。少々長ったらしくても、個人的には「ラテンアルファベット」と呼んでいきたい。

台風の襲来に備えて早目に帰ってきた。

傲慢なシステム管理者

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/25/news007.htmlを読んで、少し違ったことを思い出した。 僕が在籍していた大学には、大学からささやかな報酬をもらって計算機システムの管理やら一般学生へのサポートやらをしていた人たちがいたんだけ…

は不具合を報告してもらうよりもオープンソースにしてしまったらどうか

もしかしたら、はてなはシステムをオープンソースにした方がいいかもしれない。で、不具合を発見してなおかつパッチを当てる能力のある人にがんがんパッチを当ててもらう体制にした方が、ユーザーもストレスを溜めなくて幸せになれるかもしれない。ただし、…

クロマティの件がありならこれもありでは

ケント・デリカット、今更のようにうすた京介を「ユタをバカにしたなぁぁ!!!?」と告訴。 あ、でも、「メガネユタ州」は一回こっきりのネタだったし、自分がバカにされるのはOKだからほっといてるのかな。

地震!

方言グループ

なにやら複数箇所から陰に陽にお誘いを頂いているようですが、申し訳ないことに、参加へのモチベーションは恐ろしく低いです。で、その理由をつらつら考えるに: はてなダイアリーキーワードというシステムについて、自分は、ものごとを解説するというよりは…

サッカーファンの皆様ごめんなさい

「FAカップ」という文字から、おっぱいの片方だけやたら大きいのにもう片方はぺちゃんこである状態を想像してしまった。

はてなーは海へ行かないの?

僕が登録するまで「海水浴」や「マリンスポーツ」が未登録だったなんてありえない。夏に海へ行く人がはてなには全然いないのかも(自分を含む)。まあねえ、みんな普段からスポーツしてなさそうだもんな(自分を含む)。そういえば昔、「スキューバ」や「アクア…

本日の散歩について

14:45-16:00 目黒川をたらたら歩いて下り、天王洲アイルに至る。天王洲は、真新しいオフィスビルの隣に野球場があり、そこでリトルリーグの子供たちが野球をやっているという不思議な場所だった。 16:00-17:30 りんかい線で1駅動いて台場へ。とりあえず南に…

再開通

ただいま、新しいモデムとの交換を行った。新しいモデムはここ3年半の技術革新をきちんと反映して一周り半ほど小さく、また、ACアダプタも着脱可能になっている。うん、やはりMbpsの世界は良い。

足の小指

さっき引き戸の端に足の小指をぶつけて、それだけならば何てことはない日常なんですけど、なんか打ちどころが悪かったらしく、小指から出血というのはちょいとした非日常ですよ。ああ、床に血痕が。

偏見を断言してみる

ネットラジオはテキストサイト文化。

ひとり

僕は私生活ではいつも一人で、しかもどうやら本当にネットしかやることがないらしい、と、昨日回線が切れたときに気づいてしまった。なんだろう、日常的につるんでどっかで遊んだりするリアル友人(ましてやリアル恋人)とかが普通にいる生活って、今の僕には…

事故のお知らせ

3年半の間使用し続けたADSLモデムが、いましがたお亡くなりになりました。死因はACアダプタの過熱によるものと推測されます。従って、向こう数日の間、更新頻度が滞るかもしれないことを予めお断り申し上げます。なお、この記事は携帯電話からの接続によって…

ダース・?(ベ|ヴェ|べ)[ーイ]ダー?

以下のどれが正解なのか僕は知らない。ちなみに、原語の表記は「Darth Vader」。 google:"ダースベーダ" → 8180 google:"ダースベーダー" → 40000 google:"ダース・ベーダ" → 8180 google:"ダース・ベーダー" → 775 google:"ダースベイダ" → 945 google:"ダ…

プロの視点

映画版「電車男」は画質が悪すぎると憤慨している技術者を目撃した。僕は現物を観ていないから何とも言えないが。

なんと因業な

困った。何度見返してもMottainaiがMotenaiに見えてしまう。

適応

net

はてなブックマークで情報が流れる速度に適応してしまったどころか、時間帯によっては「遅い」とまで感じるようになってしまっている僕は、いかにも重度のネットジャンキー。

久しぶりによく寝た。逆を言うと、いかに普段の眠りが浅いかということだが。

ゴル[ジフ]

ゴルフ場って、上空から見ると小胞体とかゴルジ体みたい。

はてなアンテナの不具合?

やっぱりアンテナの挙動が何か変だな。人によっては、なぜか更新された箇所だけではなく、更新のあった日付の冒頭から表示してしまう。 調査してください。>g:hatena:id:hatenaantennaさま