2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

降臨

昔SF、今ラノベ。

晴れと雨つながりで

なぜ我々は、当たり前のように晴天を好み雨天を嫌うのだろう? 晴れているより雨が降っている方が嬉しいと感じる人が殆んどいないのは何故なのだろう? 照りつける太陽に毎日悩まされている砂漠地帯の人などはどうなのだろうか?

炎天か豪雨か

大雨の音に起こされた。極端な天候だ。

過剰包装とかチーム-6%とか

稀に外国の日用品を見るたびに思うのだが、やっぱり日本の日用品はパッケージングが不必要に丁寧すぎるのではないかと思う。包装の水準を諸外国並みのレベルにまで引き下げれば、それだけで京都議定書が命ずる縛りをクリアーできるかもとさえ妄想する。

「抗日武装」という言葉を用いて短文を作れ

紫外線の季節です。あなたのお肌の抗日武装は万全ですか!?

ちょっとした困惑など

21日の記事が妙に好評のようだけど、あれは単に、男性の集合を単純にモテと非モテに二分する乱暴な世界観への違和感を表明したに過ぎず、それ以上のことを書いたつもりはなかったので、ちょっと困惑。そもそも僕は、男性一般の解放というよりも、いかに自分…

覚えない努力

上のような話をしたところで、もうひとつ。服ヲタに陥りたくないからブランド名を覚えない努力をする、という戦略は可能なのだろうか? いや、「素直に覚えろよ」と、僕の中のダイモーンは申しておりますが。

またひとつバカの壁にヒビが入ったかも

もう梅雨が明けたかのような炎天の中(まるで6月じゃないみたい)、服を買いに行った。 半分、否、8割方、店員さんにお任せ状態で見繕ってもらう。自分の考えだけだとたぶん買わなかったであろうアイテムを購入することになったのが面白かった。なぜなら、こん…

ミーティング重要

僕の現在の仕事では、社内外のさまざまなセクションと、平均して週に2回はミーティングを行っている。勉強のためにと思って率先して議事録を取っているのだが、なるほど、きちんと意思の疎通をはかることは大事だなあ、とつくづく思う。というか、去年まで僕…

或るはてなの人と近所でばったり。しかしその人からハンドルを間違われる。なお、夢の設定上の近所は、夢にはありがちなことだが、実際に住んでいるのとは似て非なる所だった。

自動トラックバックに関する仕様変更など、はじめから存在しなかったかのように振る舞うことにする。向こう側に「id:another」などと書いてあるのにこっちにトラックバックが飛んでこなかった場合は、「またはてなのトラックバックの調子が悪くなっているな…

トイレに行っている間などに再生中の音楽を一時停止にしないと落ち着かない自分は、やはりある種のケチなのだろうか?

とりとめのない幾つかの断章(4)

たかだか人より1-2年早くブログを始めてるだけで、ブロゴスフィアで大幅に優位に立てるだなんて、変じゃない?「そんなのは当たり前だ、おまえはもしかして優位に立ちたくないのか」という意見を言われそうだけど、でも、なんかそれって、足元の地面が勝手に…

とりとめのない幾つかの断章(3)

早くも8つのときに「自分は生まれながらに運動音痴であり、スポーツが得意になることなど決して一生ない」と運動能力の獲得を諦めてしまったせいで、どれだけの損失が僕の人生に生じたことか。8歳で諦めるだなんて早すぎる。

とりとめのない幾つかの断章(2)

未だにある種の人間について、「僕をいじめそうな人=悪い人=敵」みたいな認識の仕方をしてしまうことがある。しかしそういう人たちは、単に僕とは互換性のあまりないコミュニケーション様式を持っているだけに過ぎず、当人にいじめをするつもりなど、毛ほど…

とりとめのない幾つかの断章(1)

非モテ特有のうじうじした思考を捨てたければ、非モテの集団から離れるのがいちばん確実だと思う。しかしそれは非モテからは裏切り者と石を投げられる行為であり、一方、モテの側からは、相変わらず煮え切らない奴に見えるだろう。今の僕は、そんなふうにし…

バトン調査

ただいま、ネットを飛び交う各種バトンを調査中。

今日は労働時間の7-8割を単純事務に費やしてしまった。なんだかなあ。もうちょっと要領良く(ひとに転嫁するという意味ではなく)できなかったものか。

強引なキーボードドライバの直し方

cp -f kbd101.dll kbdjpn.dll

結婚式

昨日の予告どおり(?)リアル友人の結婚式に出てきた。彼らの十年来の交際がこういう形で実ったことは、じつにめでたい。二次会で乾杯の音頭を振られて、案の定とちってしまったが。

オフ会 (2005年6月19日記載)

名残を惜しみつつ中座してしまいましたが、たいへん楽しい時間をすごすことができ、また、ご出席の皆さんから有難いアドバイスをたくさん戴くことができました。感謝申し上げます。というか、どうにも受けキャラであることは確実なようです(笑)。 (2005-06-2…

今日はオフ会、明日は友人の結婚式。久々に引きこもらない週末が過ごせそうだ。

またしても問いっ放しジャーマン

データベースなど、何か情報を溜め込んでいるところを図示するときには円筒で表す、という慣習がIT業界にはあるのだけれども、これの起源は何なのだろう?

(移動しました)

なんだか後ろ向きな内容なので、やっぱりダウナー部に移しました。

毎日チェックしていたつもりなのに

13日に留守電にかかっていた通話を、ようやく今日発見した。しかも、先方が指定してきていた連絡期限は昨日だった。どうしよう。

脳内反ミーハー勢力

それらを並べることでモテに近づく固有名詞があるというのなら(たぶん錯覚なんだろうけど、まあ、あると仮定して)、なりふり構わずそういう固有名詞を学習したっていいじゃない。ミーハーになったっていいじゃない。なのに、そういうあからさまな行為に相変…

引用

以前に自分がへろっと書いた「keyword:ソーシャルブックマーク」の定義文が、社内のわりかし真面目な文書に引用されているのを見てしまってびびる。はてなブックマークが登場してはや4ヶ月、もう「期待されている」という文面が古びているので、何とかしなけ…

Musical Baton

あわわわわわ。玲草どの、日常的に自サイトで音楽語りをしている人々を常日頃羨んでいるのみならず、あろうことかライブ童貞(!)でさえある拙者にかようなバトンを渡すとは、いかなる沙汰でござろうか。見るからに全然音楽聴かなさそうなそれがしに。そも「面…

もしもある種の文化が、右も左も分からない中学生くらいの坊やに、いつのまにやら現実の女性を否定することを刷り込んでいるのだとしたら、おぞましすぎる。

忘れ物

また今日も社員証を忘れてしまった。忘れ物を確認するルーチンをさぼるとすぐこれだ。