2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜオタは用語集を作るのが大好きですか?

net

非難して言うわけではないが*1、はてなキーワードをはじめ、Wikipediaやら2典やら、さらにはウェブ検索でしばしば視界に引っかかる各種の用語集などを見るたびに、つくづくそう思う。 *1:というか自分こそ明らかに同類。

今日の天気

台風一過すると気温が上昇。 そろそろ我々は「夏は9月まで」と認識を改めるべき頃ではないだろうか。

対応関係

アメリカにはアメフトがあるので殆んど誰もがベッカムを知らない。 日本には将棋があるので殆んど誰もがボビー・フィッシャーを知らない。

もうひと記事だけ引きずらせて下さい

つまり僕の問題点は、正常系よりもむしろ異常系にあるらしい。ものごとが普通に回っているうちはわりかし何の問題もないが、一度つまづいたら最後、最悪の応対ばかりを選んで破滅に突き進んでしまう、ようなのだ。デバッグしないと。

ここまでのまとめというか感想というか

ともかくも、相手を不愉快にさせないことを最優先で考えること。このサイトで言えば、通常ではありえない言葉のつながりを第一義に考えないこと。考えるな、ということではない。それ以前に、自分と相手の立場を必ず一度は入れ替えてみろ、ということ。 僕の…

そろそろ衣替えか……

ふと車内を見渡せば、周りの人のかなりの数が長袖だ。

いい年こいてこんなことさえ分からない

自分に過失があった(あるいは、過失があると自分で思い込んだ)場合、それに見合うだけの損失を自分で背負い込めばいいんでしょ、と僕は考えがちなのだが、そういう考え方は、どうも何かが違うらしい。 でも、違うということだけは漠然と分かるのだけれども、…

抜き打ちグーグル力調査

インターネット 6120000 インターネッツ 6080 インタルネット 24 インタルネッツ 27 インテルネット 361 (本当にIntelはこのようなものをやっているらしい) インテルネッツ 18 インタラネット 67 インタラネッツ 19 イソターネット 3660 イソターネッツ 212 …

反対側の手に消しゴムを握っていないと、鉛筆で文字が書けません。

一般名詞だけで構成された世界(言いすぎ)

はてなに来てかれこれ10ヶ月ほどになるが、相変わらず商品を介したコミュニケーションというものが苦手だ。この日記に人の気を引く固有名詞や濃ゆい固有名詞(略して「濃ゆー名詞」)がさっぱり現れないことは読者以上にまず自分が呆れているところだが、現に…

はぜる

「爆ぜる」と書いて「はぜる」と読むそうだ。手元のIMEにも登録されていた。 ということは、「(爆)」は「かっこはぜ」、「超核爆」は「こえさねはぜ」か。

新手のトラックバックスパム?

なんかここ数日のリンク元に、見るからに胡散臭いエロサイトらしき名前が散見されるんだけど、何なんだろう。

レッツ! 訳!

トリニダード・トバゴ→三位一体煙草国

日本科学技術大学 実在 しません。 ヘアカタログ 袴 かぶるの? 頭に??

挙動不安定?

このところ、キーワードの編集の際に、入れたはずのふりがなが入っていないと怒られたり、勝手にカテゴリが「一般」になったりすることが多いような気がする。でも、もう少し様子見かな。

ちょっと油断していると、気配りのための脳内回路がすぐに蒸発してしまうらしい。恐ろしすぎる。

改名

ふと思い立って調べてみたところ、いつのまにか「ハックキミサワ」は「株式会社CFSコーポレーション」と改名していたことを知る。確かに古参ハッカーがなんと言おうと、「ハック」という名前のままでは一般人への心証が悪すぎるもんね。

仮定

30を目前にして音楽に目覚めた奴が仮にいたとして、誰がそいつを責められよう!?

究極の読書感想文

臥龍さんによる究極の読書感想文(のテンプレート)。via whoeverさん。「そう思わない人もいるかも知れませんが、私はそう思いました」わははは。もう少し穴埋め部分を増やすと面白いかも。 それはそうと、自分はその昔、広辞苑で読書感想文を書くという暴挙…

『28歳からのリアル』(ISBN:4872901460)

via http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001357.html。琴線に触れたのでメモ。

誤記誘導キーワードうざい

続いて、自分が批判される側に回ります。 「これは誤記です」て解説をわざわざつけて、微妙に間違った言葉までキーワードに登録すなって話ですよ。間違ってたらヒットしないでいいじゃん。わかってるよでもオレはあえてそうやって書きたいんだよ。ウザ! あ…

登録寸前キーワード

えーと、あの、ピッピさん、たいへん申し訳ないのですが。 「登録寸前キーワード」で登録待ち*1になってるキーワードを登録しようとするのはたいへん有難いんですけれども、goo辞書からの引用とかだけで済ませてしまうのは何か違うのではないかと思います。…

仕様書

仕様書の記述があまりにミクロすぎてさっぱり要領を得ない。もっとカメラをロングにしてくれ。

ラジオたんぼ

河北新報

その昔、「河北新報」は中国河北省の新聞なのだと思っていた。「新報」という題のつけ方も若干日本離れしてるし。 (追記: youaraiさんの調査(下記トラックバック元参照)によると、「新報」とつく日本の新聞はけっこうあるとのこと。情報提供ありがとうござい…

ゆうれい

うちの会社は「夕礼」を「ゆうれい」と呼ぶのが慣習なんだけど、湯桶読みなので落ち着かない。「せきれい」と音読みに統一しませんか?

6ヶ月定期

僕の定期入れの中では、帝都高速度交通営団が今日まで存続していた。

今日が既にして9月の下旬であることがよく信じられない。あたかも2週間くらい意識を失っていたかのようだ。

とりあえず散髪には行った。ポイントカードのスタンプが埋まったので1000円安くあがった。

五目半コミ

囲碁の観戦記事にしばしば現れる「五目半コミ」という言葉は、「五目半コミュニケーションズ」という企業の略称などではなく、先手が後手に対して有するアドバンテージを升目5.5個分と見做すという意味である。