2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のせいか、ずっと金曜日気分だった。 結局22時近くまで労働。id:Bossoさんに誘われるも、連絡のすべがないままに帰宅。

人力検索でもはてな百物語をやっていた!

http://www.hatena.ne.jp/1086310136(第1弾、2004/06/04〜2004/06/10) http://www.hatena.ne.jp/1088204283(第2弾、2004/06/26〜2004/07/01) http://www.hatena.ne.jp/1093887003(第3弾、2004/08/31〜現在受付中) まるで知らなかった。人力検索もチェ…

関東の駅百選

じゃあ、僕、新宿駅。次のバトンは、……そういうキーワードではなかった(そもそもはてなダイアリークラブですらない)。

仮説

あ、そうか、ブラジルは、スポーツに関する国力をほとんど全部*1サッカーに注いでいるから、オリンピックが弱いのか。 *1:推定90%くらい。で、残りの10%のうち、9%までが各種格闘技だと思う。我ながらものっそい独断と偏見だ。

倶楽部いまだかいとうしゃなし

たこやきたほいや倶楽部の各出題キーワードに未だに回答コメントがついていないのは、さすがに出足が悪すぎると思った。かくいう僕も、もう今宵は考える余力がないので、また明日以降と思っているのですが。

アンテナ先

24時間以内にアンテナ先の過半数が更新されてしまう自分のはてなアンテナはどうかしてると思った。

とみーにがつむいか

出来心で「Tommy2月6日」と検索してみたら、中国では本当にそう呼ばれていることを知って軽いショックを受ける。

なにやらえらい勢いでどしゃ降ってきた。

曜日の漢字表記

本日、はてなダイアリーの日付の書式設定で、日本語の曜日指定を可能としました。 日付の書式部分に「%J」をご指定いただきますと、「月」「火」「水」…といった日本語の曜日が表示されます。 ついに実装された。ので、うちでも採用してみた。スタッフのみな…

体内時計

だから23時になってようやく俄然仕事のハカが上がってくるってどういうことよ。普段はてなを始める時間帯にならないと頭が冴え始めないってことか。やだなあ。

一発絵文字芸・お花畑

呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果 果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆 呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果呆果 果呆果呆…

だめだこりゃ

一応職場の席まで行って数時間ほどそこで過ごしてきたものの、実働時間はいいとこ1時間強だったから泣けてくる。

今日焼いたおせっかい

「愛称」でキーワードを検索し、それらの中から「一般」以外のカテゴリが適切なものを適宜移転。 歌舞伎役者の名前を組織的に「一般」から「アート」へ移転。「リスト::歌舞伎関連」とかがあってもいいと思った。 意外なキーワードが欠けていることは存外あ…

また雨だ。気がついたら秋雨の季節に突入か。

わざと誤爆させる

ボンクラージュ。

広辞苑に「TeX」が載っている!

いましがた発見してびびった勢いで引用。 テフ【TeX】積分記号や微分演算子など表記が難しい数式や特殊記号を含む文書を編集・印刷するための文書整形ソフト。テック。テヒ。

そうこうしてたらもうこんな時間。今日はもうおそらく出勤しないだろう。

そもそも数学はサイエンスなのか、と思いながらも

「サイエンス」カテゴリに数学関連のいくつかのキーワードを移す。論理学やら数学基礎論のあたりは非常に線引きが微妙で困った。「ゲーデル」とか。

明日か明後日のどっちかに出社しないと月末に間に合わなさそうだ。なにしろ月曜はサb(略

翻訳

読者への便宜のため、昨日付のコメント欄を通常の日本語に翻訳してみた。訳文への異論は遠慮なくどうぞ。 # nobody 『[カテゴリ]食。←ぉぃ』 # another 『食いますか。(笑)』 # nobody 『和牛肩ヒレの100g角ふた切れ、勉強してちょうだいな。』 # nobody 『…

こういうのをはてな中華思想とは言うんだろうけどさ

暴言を承知で言うと、トラックバックセンターって、要するにはてなダイアリークラブキーワードじゃん。「クラブ」と限ったのは、意図的にちょっと変わった文字列を書かなければリンクしない=トラックバックの手間、という意味で。 しかも、「賛成の人は0100…

「マーフィーの法則」拾遺

id:another:20040825#1093450016の続き。関係者のid:gangrockerさん、id:soorceさん、id:qwqwさんにもリファしておきます。 まず、キーワードの解説文が若干説明不足で、soorceさんとqwqwさんには大変申し訳なかったのですが、僕があとから登録した方の「マ…

筋肉

筋肉の名前(「大腿二頭筋」など)が属すべきカテゴリは、「スポーツ」か、それとも、「サイエンス」か。

[→][ id:Bosso:20040826#c ]

アンテナの更新チェック範囲

すみません、はてなアンテナがうちのサイトのコメントに反応しないようにしたのは、どなたでしょうか? サイト主の僕としては、コメントにも反応してくれたほうが、出先からコメントの有無を調べやすくて嬉しいのですが。というか、「#」を外しちゃいましたよ…

忙中閑あり、ではないと思う

タイムスタンプの示すとおり、なんとなく早めに帰ってきてしまった。

移動

「リスト::数学関連」関係のキーワードをひととおり「サイエンス」カテゴリに動かそうとしたが、途中で力尽きた。また明日以降にしよう。

小説が苦手

via id:yskszk:20040825#p3。何を隠そう、僕も「小説が読めない」人なのでした。それも、大昔から一貫して。どうやら僕にとって読書とは現実世界に関する知識を得るものであると無意識のうちに定義されているらしく、書物に記されてあることが現実世界と関係…

はてなの2ちゃんねる化?

巷で話題みたいだけど、ここでは個人的な感想のみを。 僕はむしろ、はてなに来てから「脱2ちゃんねる化」した。はてなにはまるほどに、2ちゃんねる的な発想が蒸発していき、いかにはてな以前の自分が2ちゃんねるに毒されていたかを思い知らされた。というか…

マーフィーの失敗法則

いわゆる成功哲学とは関係ない方の「マーフィーの法則」を、区別のために「マーフィーの失敗法則」と呼ぶことを提案する。