2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何か勘違いしているのかもしれないが

8月にもならないのに(かろうじてまだ2時間前)、秋の虫の声? そんなぁ。何度聞いても蝉には聞こえない……。 (2004-08-07追記: やはりこれは蝉の声であるらしい。やーい都会っ子。)

のうそをつきました

たほいや倶楽部の「こちよん」「さいまぐり」「はいどい」について嘘をついてきました。どうも嘘の集まりがいまいちよろしくないようなので、こぞって参加すると良いと思います。

フロンティア

たとえばアメリカ人がアメリカを厭になっても、新しい国を建てる物理的な土地は、もう地球上のどこにもない。というか、そのような「フロンティア」は、先進国民が「先住民の権利」というものに気がついた途端に勝手に消滅してしまった。自分でも何を言って…

花火大会のマニュアルはいつ出現したか?

現在あるような花火大会の様々なお約束(浴衣を着用して出席すべし、みたいな)は、僕の記憶では、10年前にはまだ大部分が成立していなかったような気がする。というか、そもそも10年前には、花火大会の絶対数自体、もっと少なかったはずだ。

夜風に吹かれたくて

会社から早めに引き揚げて、いま後楽園のビアガーデンで飲んでいる。もちろん一人でだヨ!

というわけで

突然伊集院id:Bossoっぺさんと飲んでまいりました(はてなバージンって……(笑))。 読者のみなさまにおかれましては、コメント欄を私信の嵐にして不用意にけまらしがらせてしまったことをお詫び申し上げます。 楽しくためになる会話ができて良かったです。あと…

終電

終電に間に合いました!

中央線

なんで水道橋駅に朱色の電車が停まるのさ!?

クロスワード作成支援辞書・「豚辞書」

http://www2u.biglobe.ne.jp/~butasan/download.htm 惜しい。名前が「豚辞苑(ブタジエン)」だったらもっと面白かったのに。

「の」

はてな本欲しい! 違った、はてなの本欲しい!

窪塚洋介には落ちたときの記憶がないらしい

via id:arikui:20040729#p2。こ、こりゃ真性だ。何の真性だか知らないが。

キーワード編集にあたっての自分用ルール(えらそうだけど)

自分の編集が他の誰かによって取り消されても、しつこく同じ編集を繰り返そうとしない。さもなくば、必ずや千日手に陥って醜いことになるであろう。

dup

「dup」*1を「デュープ」と読ませるのには無理がある。これでは「ダップ」としか読めない。「デュープ」と読ませたければ「dupe」と綴るべきだ。 *1:ちなみに「duplicate」の略。

今どきの台風の名前

http://www.asahi-net.or.jp/~NS8M-HGC/typhoon-asia1.htm id:kaerudayo:20040729#p2に触発されて調べてみた。アジア諸国から持ち寄った名前を回していくらしい。しかしなんで日本は星座名なんだろう。だいいち「コップ」とか「コンパス」って日本語じゃない…

ダイオキシン低毒説

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chemical/dioxin.html 後出しジャンケン臭い感想だが、ダイオキシンの脅威って、前々から過大評価じゃないかと思っていたのだ。だって、そこらへんの塩化ビニールとかを焼くというあまりにお手軽な方法で、何百人…

命日

そういえば、今日は祖母の命日だった。僕が3つのときに亡くなっているので、全く漠然とした記憶しか残ってないけど、それでも。

なってない

隣の課の人に「物を頼む態度がなってない」と言われてしまった。が、やっぱり、そう言わせてしまった自分が悪い。もっとまともなコミュニケーション能力があれば、滅多なことで「物を頼む態度がなってない」などとは言われないと思うからだ。 うーん、僕は、…

降り出した

大粒の雨だと音で判る。

ああそうか

一度タイムスタンプをつけた記事をいくら直してもRSSTIMESの線は増えないんだ。

SNS、Blog動向まとめ

http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=370 関係を閉じることと、その必要性あるいは必然性。未だによく分かっていない話(記事の内容が、ではなくて)。

SF

すこし・ふしぎ すごく・ふしぎ すこぶる・ふしぎ すさまじく・ふしぎ すばらしく・ふしぎ すべからく・ふしぎ(誤用)

もう次の出題ですか

出題者の責務が終わって一息ついていたら、id:mozuyamaさんから次の出題が。 たほいや倶楽部こちよん たほいや倶楽部さいまぐり たほいや倶楽部はいどい 締め切りは8月3日とのこと。mozuyamaさんだけに将棋用語なのだろうか。

だから、21時を過ぎてからようやく頭が冴えてくるとはどういうことだ。

「中島らも、もう終わりだな」になってしまった

via id:mohri:20040727#nakajimaramo。言及している人がはてなだけで多分もう3桁になっており、またぞろ津田さんあたりが嫌味を言うような気もするけど、若い頃確かに「明るい悩み相談室」とか「ネリモノ広告大全」とかの影響を受けて育った身としては、やは…

新手のストーキング?

net

id:xavi6:20040726#p2 via id:yasai:20040726#1090798647, id:misato-girl:20040725#p4. 残念ながら(?)うちには来てなかったんですけど、でも、そのような検索語をつごう44回も叩かれたのは相当辛かったのではないかと察します。「xavi6 はてなダイアリー な…

キーワードを書いた人に感謝しようキャンペーン・その1

うがが。「無問題」って、広東読みで「もうまんたい」と読むんだったのか。普通に何の疑問もなく日本読みで「むもんだい」と読んでましたよ。キーワードを立てて下さったid:kawabeさんに感謝します。

いろいろと不具合

人によってアンテナの更新内容が壊れていたり、人によって(追記: どこもかしこもっぽい)リンク元表示が壊れていて日記に誰も来てないように見えたり(これを勝手に「エンガチョモード」と命名しよう。あるいは本当にエンガチョ食らってるのかもしれないが)、…

しまった

そういや今月はまだ家賃を払っていなかった。

たほいや倶楽部せいかいはっぴょう

締め切りが来ましたので、 たほいや倶楽部ほると たほいや倶楽部ちまる たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう の出題のコピーをg:club-tahoiya:id:another:19930405に、正解をg:club-tahoiya:id:another:19930412に、それぞれ掲載しました。

たほいや倶楽部しめきりせまる

現在の正解当てコメント数は以下の通りです。 たほいや倶楽部ほると : 7 たほいや倶楽部ちまる : 7 たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう : 8 締切は明日いっぱいです。お早目に。