2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押し買い

ライブドアが近鉄に対して行っているような行為は、「押し売り」ならぬ「押し買い」とでも呼べば良いのだろうか。

気配りのすすめ

常に気配りというものを意識しなければならない状況に自分を追い込んでみたい。僕は油断すると、簡単に気配りというファクターを忘れてしまうから。 例えば今の自分には、コンビニの店員をやれる自信さえ平気でない。だって、いきなりアサッテの方向を向いて…

本日のダメ出し

資料を読んでそれをスライド発表という仕事を3年ぶりにやることになった。3年もそういう機会がなかったのは僕が無能と見なされて干されていたからに違いない。 で、なにぶん3年ぶりなので勘が取り戻せない。勢いはてななど見てさぼってしまう。 そのせいで罪…

ほぼ不動点

net

各所で話題の日本人名ジェネレーター(http://www.rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/969/)に自分の本名をローマ字で入れてみたら、名字の頭2字(むろんローマ字での字数)が取れている以外は全く同じ結果(ローマ字のレベルで。漢字は一部違った)が返って…

バトン

「バトン」というキーワードをアンテナに入れると、「○○百選」などのリレー企画の先頭がどのようになっているかが簡単に把握できて便利じゃないかと思う。

今宵はやけに(自分周辺の)人が少ないような。

偽夜間金庫

http://www.sankei.co.jp/news/040628/sha128.htm via id:strange:20040629。大昔にこれと同じ手口を試みた人がいて、でもそのときは余りにうまくいきすぎて、偽金庫が札束の重みで壊れてバレたという話を聞いたことがあります。

映画化らしいのだが

http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%b5%fe%b6%cb%c6%b2?date=20040628#keyworddiary 言及数が! 京極堂シリーズって人気あるんだなあ。キャスティング論議も盛んみたいだし。 芸能人の話をしているだけで*1その人を無条件に軽蔑するという歪んだ人生をつい…

似た言葉

「メールルータ」という字を見たらとりあえず「メルルーサ」とひとりごちてしまう。 「ユースケース」という字を見たらとりあえず「ユースケ・サンタマリア」とひとりごちてしまう。

華麗なる裏切り

選挙が近づくとどこからともなくやってくる「友人」のお誘いにホイホイ乗る。適当に話を合わせ、ついでにご飯もおごってもらう。そして投票当日、「友人」が支持している政党とは別の政党、あるいはその別の政党に属する議員に投票する(白票も可)。「友人」…

あれー、一日にできることって、こんなに少なかったっけか。やはりモチベーションの問題?

靴下

どうして靴下がなくなるときって、いつも片方だけなんでしょう? ……ああそうか、両方なくなったら、そもそもなくなったこと自体が認識できないからだな。

人はなぜウェブ日記/ウェブログを書き続けるのか

net

3月にはてなで行われたアンケート*1のまとめ。via hiraxさん。 *1:僕は参加していませんが。

ペプシブルーに関する素朴な疑問

ところで、なんでサントリーがペプシの宣伝をしているんですか? →なんと既に1997年から業務提携していたらしい。全然知らなかった。

散歩

体が鈍りそうだったので、2時間ほど散歩してきた。ここで「体が鈍りそうだったので」という理由のあたりが、自分的には画期的だ。

「まんげえ」「ぼろおん」「やらまやふう」感想戦

g:club-tahoiya:id:another:20040627#1088313210。id:sugioさんお疲れ様でした。いやあ、全然正解が当たらない。 そして次回のたほいや倶楽部は、id:DocSeriさんが古い隠語辞典から「ばりたり」「しよろ」「ふりなぱん」。これまた嘘を書くのが難しそうだ。

引用元の表示を右に寄せるには

cite{font-style:normal;display:block;text-align:right} のように、デフォルトでインライン要素であるcite要素を、displayプロパティを用いてブロック要素と見做させた上で、text-alignプロパティを指定する必要があった。 なお、適用例はhttp://club-taho…

色変更

CSS

ちょっと配色を変えてみました。

はてなダイアリーへの要望、というか、バグレポート

id:hatenadiary様にご報告申し上げます。 脚注の二重括弧を含む文章をコメントアウトしようとしても、脚注部分だけはコメントアウトされないようです。対処をお願い申し上げます。

あいおーあ

さっき「αιωα」と大書された車を見かけた。おそらく「アイワ(aiwa)」のつもりなのだろうが、これはどうやっても「アイオーア」としか読めないと思ったよ。

二千円札=ババ抜きのババ説

女優・折笠富美子さんによると、二千円札はババ抜きのババらしい。via id:edo:20040624#p1さん。言い得て妙だ。

衣服に関する覚え書き

スーツとかYシャツとかTシャツとか*1甚兵衛*2とかを、今月中に整備すること。 *1:未だに僕はこの二者が時々ごっちゃになる。 *2:MS-IMEはこの言葉を知らなかった! 意外!

囲い込めない奴、あるいは、冷たい奴

まとまりの悪い話をしますが。 僕の認識では、自分の勢力圏*1の端のほうには明確な壁などなく、遠くなるほど徐々に自分の色が薄くなっていく、そんなイメージを抱いている。でも、境界線に はっきりとした塀が建っていないと落ち着かないという人がかなりい…

青森型継手

右図を見ての如し。

Flashでお習字

net

http://labs.tokyo-ouja.com/kesae_smp.html via 各所。ThinkPadのトラックポイントだと書きづらいかも。とりあえず古いお約束を貼りつけてみたが、今どき元ネタを知ってる人なんているのだろうか……。

身内向けの日記って?

mixi日記の使い方というのがよく分からない。自分の身内だけに見せたいコンテンツというのが思いつかないからだ。 むろん僕にも、言いたいけど公には言えないことだってある。でもそれは殆んどの場合、特定の個人にメール(あるいはそれに類するもの)を宛てれ…

発見

「ARTIFACT −人工事実−」のid:kanoseさんが、はてなダイアリーを!

自衛隊の怪談・奇談

id:dogplanet:20040623にて。興味深い。

垂れ流しコーナーというか質より量というか

はたまた、Google未登録のくっだらないダジャレをGoogleに登録させるコーナーというかヲヤヂ化をさらすコーナーというか。(もしかしてanotherの人はGoogleをダジャレデータベースと心得ているのか? どうやらそうらしい……。) サイト名候補「二時にノブゴロド…

あさひがわ

id:kawabe:20040623#erikokusutaさんとこの指摘に反応して、「楠田枝里子」のふりがなを編集。 ついでに「依存」とつく全てのキーワードからも濁点を取って回りたいところだが*1、これは一日に一個以下のペースで、目立たないように目立たないように直すかな…