2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本治の危険性

id:bmp:20040331#1080691299 せ、洗脳……。 やっぱり自分はハタチの頃に橋本治なんか読んでないで素直に渋谷系聴いてりゃ良かったんだ、うわぁぁんん! と思うことしきり。

ふぅむ。calendar2モジュールって、1日の0時になると自動的に次の月のに変わるんだ。

あと、

アンインストールと杏仁豆腐は似ている。

最近そこかしこでよく見かけますが

「書影」ってなんかかっこいい言葉だと思う。

皆勤賞

これでついに今月は皆勤賞になってしまった。calendar2モジュールはこういうことが把握しやすくていいですね。(いいのか?) あと、今月皆勤のはてなダイアリーがどのくらいあるものか調べてみたくなったが、どうやって調べたものか。

time_tと弥勒

「time_tをとっとと64bit化して、安心して弥勒菩薩を迎えましょう」というネタがネットで未出なのが納得いきません。 ちなみに、2^63秒はおよそ2923億年、弥勒菩薩の登場は56億7000万年後。

ピンポイント狙いですが

nethackに関連して、「二口エール酒」を「にろえーるざけ」と読んだことのある人、また、 死者の書片手に待ってます マイクロソフトいいとも ゲヘナの底の不死身の魔法使い イェンダーです という替え歌*1を考えたことのある人の反応をお待ちします。 *1:そ…

キーワードの表記

「イグノーベル賞」よりもナカグロつきの「イグ・ノーベル賞」の方がより普通の表記なようなので、そっちも登録しておこう。……と思ったら既にされていた。しかもナカグロつきは僕がナカグロなしを登録する3ヶ月前から存在していたことが判明。ちょっとショッ…

齢の差なんて

ネットの何が良いかというと、さまざまな年代の人と対等に話ができるところだ。 例えばこれが会社とかだと、年齢が10も違うと確実に2〜3階級くらい違いますからね。到底相互にタメ口なんてありえない。でもネットだと実世界ではありえないようなタメ口がなん…

深夜組すぎ

えーと、これは夜な夜な思うことなんですけど、24時台よりは25時台、25時台よりは26時台の方が、みなさまの更新頻度が高いような気がするのは気のせいですか?

どこかのファンになってみるか

野球の開幕で盛り上がってる人達を見て思ったんだけど、どこかの球団のファンになったら、人生が数%ほど面白くなるような気がした。

Orkut辞めました

net

以下の理由により Orkutを辞めましたのでお知らせいたします。 あまり真面目に参加しておらず、終始モチベーションが低かった そもそも当初から「旬のもの」と認識しており、ブームが去れば抜けるつもりがあった モチベーションが低いだけなら放置してればよ…

上京10周年記念エントリ

今日、上京してからちょうど10年になる。入学、卒業、就職、そして数年。 本当ならば大学入学から現在に至るまでの有為転変を回想してしみじみすべきところなのだろうが、殆んど大した事件がないことに愕然とする。しようと思ってやらずじまいだったこと、悔…

春ですね

このサイトに季節感が欲しくなったので、近所の桜の写真を活けてみた。うん。花見の季節。

βテスト中

それではid:saizさん、お言葉に甘えまして、僕から見て「はてなダイアリー依存度チェック」(id:saiz:19000101)の設問や配点に違和感を感じたところを。コメントでは長すぎるのでここに書きます。 9. ダイアラー仲間が3人以上いる(頻繁に相互訪問)。☆ 意見…

プライベートモード(ついでに)

でも、「いかりや長介を悼んで、しばらくの間この日記をプライベートモードにします」というところはさすがに見かけないな。探せばあるのかな?

プライベートモード

とうとう上述の作業の際に使ってしまった。まあこれは作業の便宜ではあるのだが。 でもなんというか、精神を落ち着けるために日記を一時的にプライベートにするのもアリなんだろうな、という気はした。それは決して敗北を意味しないようだ。

悪循環

へこむ 暗いことを書く 翌日、それを読んでさらにへこむ 早くトップページから昨日の暗い記事を追い出したくなって、無理にあせって書かなくてもいいことを書く 結果、また暗い記事ができあがる 3.に戻る そんな悪循環にはまって、ここ数日くらい、ネガティ…

週末は休めそう。

id:another:19750111#p5に移動。(2004-03-26)

ヴァーチャル工場見学の奨め

日本の製造業の各社は自社製品の製造工程についてまとまったコンテンツを持っていることが少なくないので、「<調べたい製品> 製造工程」とかで検索すると、ご家庭からヴァーチャル工場見学をすることができていい暇つぶしになります。暇なときにお試しあれ。…

英語面談

国際化のご時世でありますからして、わが社でも毎年ネイティヴのおじさんと15分ばかりおしゃべりして英会話力を測定する面接試験というのがあるのですが、なにか知らぬ間に大幅に英語が聞こえるようになっていたので自分でも驚いた。 答えられないのは日本語…

依存症チェック

id:saiz:20040324#1080085319 ダイアリーについてやってみます。 1, 2, 4, 5, 6, 8, 13, 15, 18, 19, 20, 21, 25, 31, 32, 33, 34, 40に該当。ただし20は似顔絵による参加なので1点減点することにして、44点。ふーむ。

から放て

待望のトラックバック機能がついにリリース。でもいま直ちにトラックバックしたい記事はないので、機会があったら使うということにする。要するに見出しのフレーズを言ってみたかっただけ。

早く帰れた日はたいへんに貴重。

謎の参照元

web

昨日から「http://d.hatena.ne.jp/keyword/<キーワード>, http://www.mitenet.jp/」という形のあやしげなリファーがいくつか来てるんですが、これはいったい何者ですか? 情報求む。 (追記: 何かの罠かもしれないと思っていったん掲載を引っ込めたが、25日に…

id:another:19750111#p4に移動。(2004-03-26)

id:another:19750111#p3に移動。(2004-03-26)

今日も終電でした。今週末は休日出勤かな……。

id:another:19750111#p2に移動。(2004-03-26)