2004-08-25から1日間の記事一覧

小説が苦手

via id:yskszk:20040825#p3。何を隠そう、僕も「小説が読めない」人なのでした。それも、大昔から一貫して。どうやら僕にとって読書とは現実世界に関する知識を得るものであると無意識のうちに定義されているらしく、書物に記されてあることが現実世界と関係…

はてなの2ちゃんねる化?

巷で話題みたいだけど、ここでは個人的な感想のみを。 僕はむしろ、はてなに来てから「脱2ちゃんねる化」した。はてなにはまるほどに、2ちゃんねる的な発想が蒸発していき、いかにはてな以前の自分が2ちゃんねるに毒されていたかを思い知らされた。というか…

マーフィーの失敗法則

いわゆる成功哲学とは関係ない方の「マーフィーの法則」を、区別のために「マーフィーの失敗法則」と呼ぶことを提案する。

男塾なのに

僕の記憶が確かならば、男塾塾歌*1の作詞者は、皮肉なことに、女性(というか女名前の人)である。 *1:確か公募によって制定されたはず。

要望出しすぎ

24日付のsmoking186さんからのトラックバックがえらいことに。要望は積極的に出すべしというポリシーの結果ではあるのだが、やはりちょっとたじろぐ。

午前様

さすがに尻に火がついてきたので、終電近くまで労働して電車に乗って帰って風呂(正確にはシャワー)に入って出てきたらこんな時間になりました。