2004-06-30から1日間の記事一覧

押し買い

ライブドアが近鉄に対して行っているような行為は、「押し売り」ならぬ「押し買い」とでも呼べば良いのだろうか。

気配りのすすめ

常に気配りというものを意識しなければならない状況に自分を追い込んでみたい。僕は油断すると、簡単に気配りというファクターを忘れてしまうから。 例えば今の自分には、コンビニの店員をやれる自信さえ平気でない。だって、いきなりアサッテの方向を向いて…

本日のダメ出し

資料を読んでそれをスライド発表という仕事を3年ぶりにやることになった。3年もそういう機会がなかったのは僕が無能と見なされて干されていたからに違いない。 で、なにぶん3年ぶりなので勘が取り戻せない。勢いはてななど見てさぼってしまう。 そのせいで罪…

ほぼ不動点

net

各所で話題の日本人名ジェネレーター(http://www.rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/969/)に自分の本名をローマ字で入れてみたら、名字の頭2字(むろんローマ字での字数)が取れている以外は全く同じ結果(ローマ字のレベルで。漢字は一部違った)が返って…

バトン

「バトン」というキーワードをアンテナに入れると、「○○百選」などのリレー企画の先頭がどのようになっているかが簡単に把握できて便利じゃないかと思う。