2004-02-04から1日間の記事一覧

ネットのフツー化

でも、もう少しだけ自分語ラー*1を続けさせて下さい。 上述の議論のコメント欄より。 # TRiCKFiSH 『僕はマナー論が吹き荒れたのは、ある意味ネットが「フツー化」している兆しだと感じているので、けっこう肯定的なんです。というのも、僕は当初あの話を書…

許可事項

僕がどこかまだ卑屈だとするならば、守らなくてもいいものをまだ守ろうとしているからだ。例えば、以下のような規則群。 テレビを試聴してはならない。 異性を褒めそやしてはならない。 ジャネット・ジャクソン*1のおっぱい画像をネットで漁ってはならない。…

ココセコム

という名前を自社製品につけてしまったセコムには、将棋好きの重役がいないに違いない。つまり「ココセ」という将棋用語を知っている人は*1、「ココセ」という文字列を含んでいるせいで肝心なときに役に立たない印象を与える「ココセコム」なんて名前はどう…

トラックバックはコメントより冷静?

トラックバック制を採用しているブログサイトを巡って思うに、感情的なコメントは多くても、感情的なトラックバックは少ないような気がする。それはなぜだろう? 以下に仮説を並べてみる。 通常トラックバックには引用元のURLが必ず付随する。つまり署名的で…

が紹介された

というので今週の週刊アスキー(2004年2月17日号)を読んでみた。で、さっそく記事中に登場する「WAM BLOG」を探しに行ってしまう自分はつくづくダメ人間だと思った。 ちなみに「WAM BLOG」は一度もオンラインに存在した形跡がないので、全てオフラインで(多分…

日付の変わり目

24時になったら律義に次の日付に移動するより、24時を回っても同じ日付で書いていった方が運用がしやすいような気がしてきた。最初の段落だけ(事実上日付が違うので)ノリが違ってしまうのもなんか違和感があるし。 要するに、調子の乗らない日には無理して書…

大文字と小文字

えーと、C++とかいじってると時々思うんですけど、クラス名を大文字で始めて変数名を小文字で始めるオブジェクト指向プログラミング言語一般の慣習って、一般名詞を小文字で始めて固有名詞を大文字で始める英語など多くのヨーロッパ語の慣習の反対だと思いま…