2004-01-24から1日間の記事一覧

厚板民族

民族名としての「スラブ」(スラブ語、スラブ文化、等々。綴りはSlav)と 厚板という意味の「スラブ」(スラブ材、スラブ構造、等々。綴りはslab)の両方に同時に言及しているページを探してみたが、全然見つからなかった。「スラブ研究センターは板材を研究する…

分かった

web

ここ一両日の偏ったリファラーの原因は↓これか! きっとそうに違いない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000144-kyodo-soci はてな内での言及もけっこう目立つ。 http://d.hatena.ne.jp/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000144…

邦題

現物を見ていないので映画カテゴリにはしない。 『猟奇的な彼女』という韓国映画の邦題は『猟奇な彼女』にすべきだったとわりかし強く思う。その方がずっと語呂もいいし、どんな名詞にも「な」をつけて形容動詞にする(e.g.「はてなな人々」)近年の日本語の傾…

「Java版」を発音すると「じゃばばん」となってちょっと間抜け。

バカですねぇ

ソースコードをろくに読まずにいじってしまって大火傷。検索置換的修正ではちっとも済まない。枝葉であってもなめてかかってはいけない。人の話を聞くのは重要。ソースコードをきちんと読むのも広義の「人の話を聞く」。こう書くと当たり前だな。指差し確認…