2003-12-27から1日間の記事一覧

雑感

誰とも全くコミュニケーションを取らなければ、楽しい思いをすることもない代わりに嫌な思いをすることもない。誰かとコミュニケーションを取とうとするならば、楽しい思いが期待できる代わりに嫌な思いをする覚悟も必要だ。つまりそこにはトレードオフがあ…

今日会うかもしれない君へ

そう、僕はこの通り、君を裏切る決心をした。でも悪く思わないでくれ。(読んでるかな……)

友達の作り方を思い出さないと

各所の忘年会を回ってうっすらと気づきつつあるのだが、ひょっとしたら今の自分は、ほとんど学生時代の交友を食い潰しているだけなのではあるまいか? 会社の忘年会にも出たけれど、「場を共有しているから」以上の積極的理由はないし。 友達を作る努力を再開…

「オタ風」の間違った使い方

オタクっぽい人に向かって「おめーオタ風吹かしてんじゃねえよ、キモいんだよ」。 本当は麻雀用語。ちなみに「おたかぜ」と読む。

四色問題のその後

四色問題を証明するときに使ったプログラムは、今のコンピュータで実行したら何時間で片付くのだろうか? また、証明用プログラムの改良に取り組んでいる人はいるのだろうか? 質問してこようかなどうしよう。

「はじめに(必ずお読みください)」

とトップページに書いてあるサイトってよくあるけど、皆さんはこんなこと書かれるとかえって臍を曲げて読みたくなくなったりしませんか? 特に、上記の文字が強調されていればいるほど。

google:ギャル+クサチュー

ギャル文字がクサチュー語*1とは独立に発生したのはほとんど確実。というか、その辺の女子高生が4-5年前のネットの奥底で流行ったものを発掘するだなんて、普通に考えてありえないでしょ? なのに、「彼女らにクサチュー語を盗まれた!」という被害意識を持っ…