2003-12-11から1日間の記事一覧

逆発音矯正

英語の授業中に「気取った発音」で教科書を読む子をいじめているようでは、TOEICの国別平均点が最下位クラスになっても不思議ではないと思う。

世間知らずすぎ

上田次郎はドラマのキャラで、日本科学技術大学も実在しない大学。 つまり『どんと来い、超常現象』(ISBN:4054017622)はタレント本で、作中で登場する本を現実でも売ってみた、というものらしい。 なーんだ、そうだったのか。「なんかえらい香ばしいやっちゃ…

ついでに自分語り

僕は、女性をして男性不信にさせるような考えに染まりたくないと中学生の頃から身構えすぎた結果、女性の電話番号を聞き出すことさえ不道徳と考えるようになってしまっていた。 「悪しきもの」と正反対のことさえ考えていれば良いと思っていただなんて、戦後…

反戦とか憲法とかについて考えてしまった

昨日の変な本のせいで、勤務中ずっと反戦とか憲法とかについてぐるぐる考えてしまった。順不同で箇条書きする。まあ時節だしよしとするか。 「権力は本音では常に国民をいじめたくて仕方がない」という信念がそれなりに普及していた/いるらしいというのはす…

やっぱりやましい

朝になって二日酔いの頭を抱えながら、前段はやっぱりやましすぎると思った。 とりあえずキーワードのリンクを無効にしてみたりする(もう捕捉されてるから意味ないけど)。 あと自分で「thruすべき泡末サイト」とかいうな。あざとすぎ >自分。

やましい考え

ここは正直言って「儀礼的無関心」を以てthruすべき泡末サイトなんだけど、それでも、色気を出して「儀礼的無関心」とつぶやいてみる実験。